記事一覧

大観峰に春が訪れはじめて・・・

 20数年ぶりにここ大観峰一帯でも大雪に見廻れ、積雪が多い所では40cm以上もありました。店舗前の駐車場内に除雪した雪が山積になっています。この光景に驚いていられるお客様も沢山おられました。

 3月に入りますと、春の風物詩の一つであります野焼きが阿蘇山麓と外輪山一帯で行われます。野焼きは、害虫を駆除する為や、牛のエサとなる牧草の芽の育ちを良くする為に行われる阿蘇地方の大きな行事の一つです。5月頃の草原の美しさは、この野焼きによって維持されていますよ。

 予定では、 【 3月2日(日)たぶん9日か16日に延期になるでしょう 】 に実施されることになっておりますが、天候によっては延期の場合もあります。大観峰周辺の野焼きは炎に勢いがあり、見ごたえがありますよ。あっという間に草原を焼き焦がした野火の後には、真っ黒になった山肌が現れるのも見ものですよ。

 店内では、くまモングッズコーナーや、米の粉で作った名物 「 だご汁 」 、ヘルシーで女性に人気の 「 あか牛牛丼 」 等、おいしい食物を用意してお待ちしています。

 焼物コーナーでは大人気のジャージーソフト、飲むヨーグルト、いきなり団子など販売しています。

 野焼きが終わると、阿蘇地方でも春の息吹を感じることが出来るようになりますよ。ツーリングやドライブの季節の到来ですね。

 是非、大観峰へお越し下さい。
 スタッフ一同、心からお待ちしています。
                                 食堂担当 高野