記事一覧

大観峰に若葉が出始めました。

 このたび東北地方太平洋沖地震において、亡くなられた皆様と被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げると共に、被災地の一日も早い復興を願っております。

 今日から五月に入ります。
ここ大観峰の原野にも若葉が出始めて、今は原野には 【キスミレ】 が黄色く小さな花で緑に混じって、とってもきれいですョ!

 GWが始まりました。
一年で一番大観峰にお客様が来て頂けるGWです。もちろん、おいしいたくさんの物があります。 手作りジャージーソフト、ヨーグルト、馬コロッケ、馬メンチ、etc  おいしい物ばかりです。

 今、食堂の方は、工事中の為お休みです。大変ご迷惑をおかけしております。その変わりに、地元加工部の手作りお弁当があります。名物の ジャンボいなり、ジャンボおにぎり、etc 週末限定の 【おはぎ】 もあります。

 是非、お越し下さいませ。
 スタッフ一同お待ち致しております。
                        スタッフ 高野美鈴

大観峰はもうすぐ春!!

 今年は年始めから雪が多く寒い日が続きましたが、やっと春らしい陽気になり暖かさを感じる様になりました。3月に入り、野焼きなども始まりました。大観峰一帯の野焼きは3月6日(雨天順延あり)予定です。

 いよいよ3月12日、九州新幹線も開業の日を迎え、阿蘇の火まつりも始まります。それに合わせて大観峰でも、先月のホームページにも書いてあったと思いますが、3月12日(土曜日)にランタンを並べ、大火文字焼に 【花火・星空】 を見てもらうというイベントを開催します。お店の方も 《夜9時まで》 営業していますので、家族で、カップルで、グループで、みんなで遊びに来て下さい。

 夜はまだまだ寒いので、コートなど持ってきてね!!
 スタッフ一同お待ちしています。
                             売店担当 岩下由美子

冬の大観峰もステキです。

 年齢のせいでしょうか? 最近月日の過ぎるのが、すごく早く感じる今日この頃です。
 2月となりました。2月は逃げると言われるよう、またあっという間に終わるでしょうね。
 最近の大観峰、年末からず~っと雪です。でも晴れた日に見える景色、最高の雪景色ですよ。山がすっきりと見え頂上には真っ白な雪・・・。ここから見える阿蘇五岳もステキだけど、今一番の私のおすすめは、小国富士と言われる【湧蓋山】、まるで富士山ですよ。是非、雪の積もっている湧蓋山を大観峰に見に来て下さい。
 大観峰から阿蘇五岳・九重連山・湧蓋山、一度に見れますョ。 最高!!
   早く・早く・お・い・で (但し天気に注意!)
 
 これからの行事として、3月6日野焼き、12日阿蘇の大火文字焼きの予定です。今年は火文字を大観峰から見ようと計画中です。展望所から見下ろす花火もきれいでしょうね。花火はいつも見上げるだけだから、今年はちょっと変わった花火、いかがですか? 夜もお店あける予定です。お待ちしています。1年中見てる風景ですが、毎日毎日変化がありステキな場所です。是非お越し下さいませ。

                            焼物コーナー担当 北里千鶴

新年明けましておめでとうございます。

 2011年の新しい年の始まりでーす。
(うさぎに負けないように頑張っていきたいです!!)

 去年の正月は、大寒波に見まわれましたが、今年も年末から元旦にかけての大雪でした。それでも大観峰には、夜中のうちからたくさんの人が寒い中、初日の出を見ようと来てくれました。でも残念なことに時間になっても東の空からは、顔を出してくれませんでした。(後で雲のすきまから顔を出してくれました。)
挨拶をしていろいろなお願いもしました。いくつ叶うかな?・・・
 
 私達食堂では、だご汁をおすすめしています。寒い時は、これにかぎります。
体の底からあったまりますよ~。是非ご賞味下さい。(だんごは、今話題の米の粉だんごです。)

 食堂コーナー、スタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしています。
 冬の大観峰もいいですョ~。大観峰から見た阿蘇山の景色です。

ファイル 44-1.jpg        食堂コーナー担当 北里かすみ
 

 

年末年始は大観峰で・・・

 あらら~っという間に師走ですネ!! 日に日に布団から出るのがおっくうになってきた としちゃんです。
 あれほど暑かった夏が、うそのようにあ~っという間に秋になって、あれほど美しかった紅葉たちも日に日に散って、もうすぐ冬到来!! 阿蘇の秋は短いですよ~ 大観峰からの景色もすっかり秋色です。ふわふわのすすきが原、もうすぐ見納めですかね~。
 大観峰では、時々TVの撮影も行われています。12月10日放送予定のNHK 「見知らぬわが町」 きっと大観峰からの風景も出ますよ。
それからKAB浅見光彦シリーズ 「菊池伝説殺人事件」 のロケも先日行われました。どんなふうに放送されるのかとっても楽しみです。
是非みなさんも御覧になって下さい。え~っとそれに宮崎駿監督もスタジオジプリの会社のバス旅行で来られたみたいです。
ちがうバスのガイドさんに教えてもらいました。 「今のバス、宮崎駿監督が乗っとらした!!」 ”スタジオジプリ御一行様” と書いてあったらしいです。それから 「くまもん」 も来ましたし、たまたま今日見たテレビタミンにも大観峰がでてました。
 是非是非皆様、秋から冬に移り変わる景色を見にお越し下さい。
きっとカメラに納めたくなりますョ。ひょっとしたら、有名な方にも会えるかもしれませんよ。毎日毎日笑顔でお待ちしてま~す。
 
追伸
 大観峰茶店は年末年始も営業しています。
大晦日の日は、夜11:30から営業しています。
初日の出を見られるお客様でいっぱいになります。
平成22年の初日の出の写真を御覧下さい。
ファイル 43-1.jpg
来年はどんな初日の出が見られるでしょうか?
とっても楽しみですね。是非お越し下さいませ。お待ち致しております。
                            焼物コーナー担当  榊 敏恵